転勤が決まったらすぐにやることリスト

転勤の時期・・・・

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです

転勤の時期で一番多いのは3月、
次いで1月、秋にあるというところもありますね。

そのため、転勤族妻たちはこの季節になるとドキドキ。
今年は転勤あるかしら?と不安な日々を送ります。

辞令が下りてから、実際の引っ越しまでの期間も会社によってまちまち。
ある会社では3日前に知らされるなんて恐ろしい話すら聞いたことがあります。

ちなみに我が家は辞令から20日弱で引っ越しとなります。
この期間に準備をしないといけませんからもうてんやわんやです。
そこで、これから転勤するかも?という人向けに色々書き残しておこうと思います。

転勤が決まったらすぐにやること

転勤が決まったらすぐにやることは大きく分けて3つ!

1家の準備
2子どもの準備
3自分の準備

まず連絡する人リスト

とにかく、どこに異動になるか
住所すら決まっていなくてもすぐに連絡した方がいい人
おおよその引っ越し日とともに連絡しておきましょう。

◆家族、親
◆学校、習い事
◆自分の勤め先

そのあとに
◆仲良しの友達

まず買うもの

実は私が転勤が決まると一番先にすることは

地図と観光ガイドを買うこと!

土地勘のないところに行くので地図は必須です。
それを観光ガイドはまっぷるとかるるぶとかを買います。

実は引っ越し準備はブルーになる面倒くさいことてんこ盛りなんですね。
それに、慣れた土地を離れるのは自分も子供たちも嫌なものなのです。
だからこそ、せめて
次の土地も楽しいところだぞ!

と思えるように観光ガイドを購入する。
こうやって自分のモチベーションをアップさせるわけですよ。

これを最初にやること!とお勧めします。

それぞれの準備

詳しい準備についてはそれぞれにまとめました!

◆引っ越しー子どもの準備編
◆引っ越しー自分の準備編

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 私、今テンパってる?ダブル受験!子供が3歳差の苦労

  2. 簡単すぐできる!浴衣にも洋服にも似合うリボン風ヘアアクセの作…

  3. 子どもの夜更かし、寝坊、どうする?母と子どものバトル勃発?

  4. 海が見える大人デートー横須賀美術館レストランアクアマーレ

  5. イチローの強さの秘密は○○性にあった!?

  6. 月一週末小旅行のすすめー鎌倉、熱海、淡路島、琵琶湖

error: Content is protected !!