【解説】最近のインスタの流れってこうなんです!

インスタ最近の流れ

集客相談件数、年間230件
ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日はインスタで感じる最近の流れについて
書こうと思います。

 

インスタも「モノ」だけでは難しい時代に

実は、ここ1年ぐらいで、
インスタも圧倒的に「人」の写真が増えてきました。

「人」と言っても正面とは限らず
「手」だったり「後ろ姿」だったり。

つまり、可愛いモノだけの写真から
ひとけがある、
使っている人がイメージできる写真が増えてきたということ。
この流れはまだまだ続くと思います。

IKEAのもみの木、飾ってみた↓
私のインスタ(今、色々実験中)
https://www.instagram.com/yamanakamariko/

自撮りのニーズは今後も増えていくだろうなと思っています。
ただし、
もう、こういうのはさすがにNG

↓カメラを持ってピースで写る↓

ドアップで中高生のような若い加工をするのは
プライベートならまだしも、仕事では
かえって、自分のイメージを落としかねないのでご注意を。

そんなわけで
大人でも恥ずかしくない写真にすべく
今月は、自撮り研究をしていました。
もうすぐ、スマホ自撮りレッスンを始めるから。

驚くべきことに撮り方や、ポーズで、
かなり足の長さや顔の大きさが変わるんです。

距離感が同じでも、撮り方でここまで変わる。
もちろん着るものや靴でもだいぶ変わります。

例えば、これはスマホ外撮影ですが、
足の長さがだいぶ違って見えると思います。
一枚で見たらあまり感じないことでも
比べて見るとあれ???となるはず。

研究に研究を重ねていますので、リリースまでもう少々お待ちを。
ただし、この自撮りは基本、
撮り方をメインにした講座です。

日常のブログショットとして
ファッション系やハンドメイド系の方が
撮れると記事やSNSに使えていいだろうな!
と思ってリリースする予定のものです。
実践講座と絡めて、あちこちで1DAY講座をやる予定。

HPやブログ、パンフレットや講座告知用の
シチュエーション撮影は撮影会がおすすめですよ。

→3割増しシチュエーション撮影会

撮られ方や美人に見せる写り方は、
撮影会の方で聞いてくださいね。

というのも、その方それぞれ、
お顔立ちもスタイルも
見せたいイメージも違うから。
年明けに横浜開催が決まりました!

違いは?と質問が来たのでここでもお答え

まとめると・・・

スマホ自撮りマスター講座
スマホで自撮りをするコツと
素敵な写真にするための準備
自宅に白壁がなくても撮れる方法などが中心
こちらは自分で撮るので、好きな自分を撮る方法

3割増しシチュエーション撮影会
プロフィール写真やサイトに使う
講座風景やカウンセリングショットを
自然に撮る撮影会。
写り方や自分を3割増し美人に見せるコツも合わせてレクチャー
こちらは、
私とご自身で確認しながら撮るので
人から見て自然で綺麗に見える自分を見つけられる
さらに、実際に撮影するので写真素材がすぐに欲しい人向け

*写真に苦手意識のある方は、
スマホ自撮り講座は恥ずかしいし、
自分で撮るなんて嫌!だと思うのです。
普通に撮影会の方にお越しください。
撮影会は写真が苦手な方に特に人気です。

普通のスタジオみたいに光を当てられたり
男性のカメラマンで緊張!とかも、ないので、
和気あいあいムードで撮影できます。

写真や動画などビジュアル時代になる

先日5Gの話をYOUTUBEで見ていたのですが
今後はますます、イメージやビジュアルも
重要になりそうですね。

企業さんは、カメラマンや
撮影にある程度お金を使ってやっているわけですが
個人事業主はその辺の見せ方も自分で考えていくことになる。

もう、
商品だけで勝負!
いいものを作ってさえいれば・・・
作り手は表に出ない
なんていう時代ではなくなっていきそうですね。

今日のまとめ

インスタの最近の流れはズバリ「人」
撮られるのも、撮るのも、これからもどんどん機会が増えそうな予感。
写真すら苦手!という方はこれからの動画時代どうする?
圧倒的ビジュアル時代はもうすぐそこまで来てますね・・・・

スマホ自撮りのコンテンツはただいま作成中。
撮影会は新年開催が決まりました!随時日程相談して決めていっていますので
リクエストも大歓迎

撮影会のおしらせ

↓3割増し美人シチュエーション撮影会を開催しています↓
全国で開催しています。
現在はリクエスト開催しております。
次の開催予定がある時に知らせて欲しい方は、お問い合わせフォームからご連絡いただくか、以下の時間とゆとりのアイディア100に登録をお願いします。

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 白パン最強説!妄想旅コーデ

  2. 恐竜大好き甥っ子バースデー!-100均一簡単ピニャータ作り

  3. 真夏に飲みたい!注ぐだけ簡単クセになる冷たいアイスドリンクの…

  4. 転勤族妻は引きこもりになりやすい?引っ越しで身に付けた居場所…

  5. 不器用でも大丈夫!盛り髪グッズで簡単!おとなのユルまとめ髪

  6. アラフォーの大人Tシャツ、白パンツコーデは小物使いでキレイに…

error: Content is protected !!