【要保存】身長別の健康美人の体重目安表!40歳からのダイエットBMI基準

40歳からのダイエットはしっかり身に付けるが秘訣

だれでも3割増し美人になる方法、やまなかまりこです。

大人のダイエットでとても重要なのは、一瞬痩せることではなくて健康的スリムでい続けること。
過度のダイエットをするとかえってシワシワになったり、老けてしまいがちな大人。
体重を一気に減らしすぎないことも大事と思っています。

大人のダイエットの理想
・痩せた結果、くたびれたり、しなびた感じにならないこと
・健康的で無理がないこと
・食生活やライフスタイルまで見直せること
・「足りない」を補える要素があること
・根性よりも楽しさがあること
・体重よりも洋服が似合う着映えBODYになること

 

痩せた結果、くたびれたり、しなびた感じにならないこと

基本ダイエットでは、ただ体重を減らせばいいってものではない!
なぜなら、ダイエットで叶えたいことは、体重計の数値が少なくなることを越えている気がするんです。

・友達に会った時に
「あれ、痩せた?キレイになったんじゃない?」と言われること
・好きな洋服がサイズを気にせず選べること
・体も心も軽くなり、アクティブになること
・健康的な食生活でキレイになること(肌、髪、艶っぽくあるいは溌剌と)
・自分に自信が持てて、鏡を見るのが楽しくなること

だから、ただ体重だけを目安にしなくてもいいかなーと個人的には思っています。
とはいえ、一応の目安も知っておきたいですよね。
そこで、一般的な体重の目安になる身長から導き出すBMIを表にしてみました。

 

自分の身長から計算したい人はここのサイトが便利だよ!
適正体重計算サイト

基本は標準体重でOK。
もう少しスリムがいいなら、この美容体重ぐらいがギスギスになりすぎずいいのかなと思っています。
今はパリコレでも「BMI18を下回るモデルは活動禁止」と言われているぐらい。
BMI16とか17とかは目指さなくていいと思います。
トレーナーに聞くと、女性はとりあえず50キロを切りたい!とよく言うのだとか。
でも、ただのイメージに流されないこと。Sサイズでないと恥ずかしい神話も昔ありましたよね。あれに近い。
ちなみにこれあくまで計算上の体重数値。
筋肉量が多いスポーツ体型の人は話が変わってきます。

筋肉の方が重いので、体重はある程度あっても、引き締まって見えるという要素がありますからね!

自分の理想の体型をイメージしよう

ダイエットモチベーションを上げるのに私がよくやっていること。
それが、キレイな美しい人の写真を眺めること。
そんな単純な!と思うかもしれないけど、イメージングは大切。
ピンタレストなどで、素敵な女性の写真を集めています。
私の場合は主にダンサーが多いですね。
しなやかでいて、筋肉もあり、踊れるカラダ。
まさに私の理想!



ちなみに、スポーツによって体型はだいぶ変わります。
中腰姿勢が長く、ジャンプもするバスケットやバレーボールは下半身にしっかり筋肉が付きます。
野球選手はお尻が大きいですよね。
サッカー選手は走りまくりますから、足が逞しい。
陸上は競技によりますね。
昔やっていたスポーツの体型への影響は大人になってもあります。
フィットネスジムのスタジオプログラムで踊っている人を眺めても、その片鱗が見え隠れします。
ダンス系をやっていた人は股関節とか手の動かし方が違うのですぐに分かりますね!
理想の体型に選んだ人のカラダはそのスポーツ特有の動きで出来た!とも言えます。
だから、ダンサーの体型はダンスで出来ているって感じ。
だから筋トレだけでその体になれるか?というとちょっと疑問かもしれません。

大事なことは、食べすぎちゃいそうになった時とか
ダイエットにつまづいた時に
「あーーーもういいや」「やめよやめよ」とならないこと。
そのために、自分の心の支えになるものは複数あっていいと思います。
単に、キレイなものを見ていると癒される効果もありますしね!

40歳からのダイエットのコツまとめ

ただ痩せたい!ではなくて具体的にどのぐらいを理想の体重にするか?
体型としてはどんな感じか?をしっかりイメージしてからダイエットに入ろう。
ただ、ちょっと痩せればいいやと始めても挫折しちゃいますよ~
 

次の記事でも40歳からのダイエット特集します

次の記事では
ダイエットの理想
・健康的で無理がないこと
・食生活やライフスタイルまで見直せること
を記事にしていこうと思います。
お楽しみに~。

プロテインゆるダイエット部

おかげさまで人気のプロテインゆるダイエット部
まだまだ募集しています!
毎日、痩せました報告が届いています。

プロテインダイエットってつまりどういうこと?
はこちらの記事内の動画で解説しています。

まずは見てみて!

別日や出張撮影会、寄稿などのご依頼はこちらから↓

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. プチプラでカワイイ!フィットネスウエアのネットショップ6選・…

  2. 仕事を長くイヤにならずに続けるコツー個人事業主の休みの取り方…

  3. 男や子供が棒を振り回す理由を徹底解説!男と女の違いが面白い

  4. 40代のおでかけ服はプチプラでいい!デートは無言の圧力で素敵…

  5. カゴバックを縫わないカンタンファッションDIYでリンクコーデ…

  6. 壁に貼るだけでクリスマス!子どもが小さくてもOKミニポスター…

error: Content is protected !!