そうか!私にその発想はなかった!

【ダメだしは買ってでももらう】

時間マネージメントマスターコーチのやまなかまりこです

ある方が、大人になったらダメだしは買ってでもしてもらわないと!という話をしていました。
大人になったら、お金を払って聞くぐらいの場に自分をおかないと
指摘は受けられないってことなんでしょうね!

その話を聞いて、子供の頃の友達を思い出しました。
新体操を習っていたときの話。
前半の基礎練習では二列になって足を上げたり、ターンをしたり、開脚ジャンプをしていきます。

見ている先生は片っ端から名指しで注意をするんです
「○○膝まがってるよー」
「○○爪先伸ばしてー」
「○○軸足しっかり!」
とかね。

で、注意を受けると、なんか言われちゃった~みたいな気持ちになっていた私。
でも、あるとき一緒の列でペアになった子が
「まりちゃんは、いつも先生にちゃんと見てもらえていていいね!」って言ったんです。

その時、「えーっ!」と私はびっくりしたんです。

注意や指摘をされること=できてない、ちょっと恥ずかしい
みたいに思っていた自分に気がついたんです。

それ以来、
注意や指摘は先生が私がよくなるためにしてくれるありがたいアドバイスなんだ!
と受け取れるようになりました。
そのお陰で、自分で言うのもなんですが、その後の数年で上達したなぁと思うのです。
ほらね、私は新体操クラブに入ったのは中学からで、
幼稚園や低学年から続けている子はずっと上手だったのです。
だから、柔軟も家でしたり、練習に早くいったり自分なりに頑張ったと思います。

もう名前は忘れてしまったけど、あの子の一言はありがたかったなと思うんです。
できない悔しさも、やり続けていれば上達する楽しさも分かる自分になったから。

素直はお得

私は今でも、
信頼している人、尊敬している人のありがたいアドバイスは素直に聞き、速攻でやることにしてます。
世の中には「誉めて伸ばす」という言葉があるけれど、それはけして誉めるだけでよいという意味ではないはず。いいところは伸ばしつつ、指摘された自分の課題は前向きに伸びしろと理解し努力することでしょうね。
今どき、厳しいことをわざわざ言ってくれるのは、期待の証しであり愛なんだな!

今日もがんばろー

<もうダウンロードした?>
美人の法則カレンダー2019年配布中です
カレンダーダウンロードプレゼント中コチラ

ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
毎日のご飯作りが楽になる「ご飯プラン表」のフォーマットをプレゼントしています。

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. SNSでは死んでる人だったりする

  2. 男の子に人気の手作り剣!新聞紙とペットボトルでカッコよく作れ…

  3. 自分へのご褒美アクセサリーDAY8

  4. 私が実践する「お金が入ってくる仕組み」の考え方を図解します

  5. 花畑ボツ写真ー気を付けよう!残念な花畑写真公開

  6. これ便利!仕事も一泊旅行も楽しめるキャリーバック

error: Content is protected !!