【レポ】カンタンハロウィン「きもめし」レシピで家族をサプライズ

恵比寿までお料理を習いに行ってきたぜ

時間マネージメントコーチの山中真理子です。

先日、恵比寿までお料理教室に行ってきました。
さて、お料理教室といってもただのお料理なわけではありません。
ハロウィンレシピを習ってきたんです。
キャーッ

ハロウィンレシピ習ってきました~

教えてくれたのは、五条まあさっちんさん!
→ブログ「パーティー料理の達人ハロウィン研究家五条まあさっちん」

もう、お家に入るなり、ハロウィンモード。
ぶぶ不気味です!笑

まずは、今日のメニューの説明を受けてから
調理スタート!
色々準備してくださっていたので、手間のかかる工程などはなしでサクサク進みます。
ラクさせてもらって大感謝です!

しかも、料理はすべて、買い物さえしておけば、
簡単でかえってすぐに真似できる!
これは嬉しいっ。

さあ、このボールに入ったご飯はどうなったかと言うと・・・・・
じゃじゃーーーん!

クロネコに大変身しました。
にゃんて可愛いのだ!
こういう飾り付けをするだけで一気にハロウィン感がでる。
こういうアイディアがいいよね~。

ちなみにこの日のメニューは以下の通り。

・プチトマトのマンゴーソースマリネ
・かぼちゃサラダのハロウィン風
・黒猫のお寿司
・黒ゴマミルク白玉
上記4品を習いました

作った後はワイワイとおしゃべりしながら食べます。
料理教室の楽しさはこのおしゃべりタイムもありますよね。

デザートは白玉なので食事の後に作りました。
一緒に行った、私のお着物の先生でもある小川千裕さんが白玉に顔を書いております。

デザートは各自好きな顔を黒ゴマで書いていきます。
楽しいなぁ。これ子どもさんが小さい方は絶対喜ぶと思うよ~。
ちょっとしたアイディアでハロウィンらしさがでるのね。
オレンジのちっこい玉のような食べられる飾りもパラパラ。

表紙が届いた!

実はこの日、五条まあさっちんさんの「きもめし」の表紙見本が届く場面に遭遇。
すごいな~。

著者さんならではの本が出来上がるまでの
大変だった話なども色々聞けて勉強になりました。

ちなみに、「きもめし」本は10月4日に発売だそうで
その名の通り、キモイご飯レシピが沢山詰まっているそうです。

Amazonで予約がスタートしていた!
五条まあさっちん著
「きもめし」

Amazonの中身チラ見せページのキモさインパクト半端ないんだけどーっ
見てみて欲しいっ。
脳みそ寿司とミミズゼリーの気持ち悪さといったらない!!
意外とこういうのは、女子が喜んじゃうんだよね~ふふっ

美味しくて簡単ハロウィンレシピ

ここ数年、ハロウィンが大流行。
渋谷は大変なことになるとかいいますよね。
仮装して出かけるのも楽しいけれど、
お家でハロウィンを楽しむなら
ちょっとしたパーティーレシピを知っておくと便利。

今回習ったレシピはハロウィン以外でもアレンジしたり
見た目を変えたらホームパーティメニューに応用できそう。

火を使う部分も少ないので、
小さいお子さんと一緒に作れそうだなと思いましたよ!

作りに行ったというよりも
食べに行った感が半端ないですがとーても楽しかったです。

御馳走様でした!

今回はカワイイレシピでしたが、
キモさを求める人はどうぞ本を見て作ってみて。
ちなみに、ブログにもキモい料理がもり沢山
→ブログ「パーティー料理の達人ハロウィン研究家五条まあさっちん」
目玉の杏仁豆腐にちびりそうになりましたよ。

Amazonで予約もスタート
10月4日発売
五条まあさっちん著
「きもめし」

季節を楽しもう!

一年はあっという間。
ちょっとした準備をするだけで季節を楽しむことができます。
そのためには、そのイベントのちょっと前から準備すること。
100均一にもハロウィングッズすでにたくさん出ています。
可愛いものはどんどん売り切れちゃうからね。
習うにしても、作るにしても、直前にバタバタしないようにしておこう。

今月も来月も時間マネージメント講座追加になっています。
季節を楽しむのも時間マネージメント!

<まずは無料メールで読んでみて>
ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
忙しい人向けのメールなのでサクッと読める時短と自分時間の作り方がメールで流れてきます。

 

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 11月仕事もプライベートも楽しむ私のリアルライフを公開

  2. 高1の息子の衝撃のヒトコトが刺さる!おばあさんにオシャレはい…

  3. 【要保存】身長別の健康美人の体重目安表!40歳からのダイエッ…

  4. 【残念】息子の服をアラフォーが着たらひどかった件ーおじオバサ…

  5. 【口コミ】引っ越し達人たちの知恵とアイディア

  6. 転勤が決まったらすぐにやることリスト

error: Content is protected !!