転勤族妻でも安心して!住めば都、地方に住むメリットと楽しさ

東京以外の町にも魅力は沢山

おうちで自由に働く、転勤族妻
時間マネージメントマスターコーチのやまなかまりこです

私は東京の下町に生まれて、大学も東京でした。
なので、東京はなんでもそろうし、一番住みやすいと勝手に思っていました。
ところが、夫がたまたま転勤のある仕事だったので、
結婚後はあちこちを転々とすることに。

地方と言っても、支社があるところなのでそれなりに都会ですが、
それでもやっぱり地方だなぁと感じる点は沢山ありました。
と同時に、東京にはない素晴らしさも沢山感じました。

私のクライアントさんには、地方にお住まいの方、
転勤族でいつかはどこかに引っ越しする可能性のある方が結構います。
私自身、最初の引っ越しまで、何が不安だったかといえば、
住んだことのない土地でなじめるのだろうか?という心配。
そんな人にも読んで欲しい記事です。

地方に住むことの利点

転勤族妻よ、泣くな!
実は沢山のいい点があるぞ!と私は言いたい。

地方のここがいいよね~ポイント

・渋滞がほとんどない
→地方の渋滞は、事故とかとういう突発的なもの以外はあまりないので、GWや連休でさえ東京近郊ほど混みません。なのでお出かけが楽しい

・緑がいっぱい!
なんだかんだ言って、少し車で走れば、緑が豊かなので、目に優しい。
春はいちご狩りに潮干狩り、夏は海、秋はキャンプ、冬は牡蠣を食べに行ったり、雪遊びなんかも。
公園も沢山あり、大きいし、駐車場も無料のところが多いので子連れでもラクチン。

・車社会なので意外に子だくさん
地方は車社会なのでどこに行っても駐車場があります。
買い物でも遊びでも基本、車が運転できれば、子連れでもわりと出やすいメリットが。
その分、歩道がなかったり、車の往来が多く、自転車だとかえって危ない道もあったりします。
車のおかげか、地方は3人とか4人とかお子さんが多いご家庭も多くて、楽しそうです。

・そこを拠点に旅行ができる!
旅行に行くとなると1泊とか2泊になりますが、地方に住めばそこを拠点に色々な所に足を延ばせます。
例えば、大阪に住んでいる時は、淡路島や琵琶湖にもよく行っていました。
伊勢や鳥取に行ったことも。
当然、地場の美味しいものが食べられますから、道の駅などで珍しい野菜を買ってくるなども楽しみも。

・職場まで近い
地方だと大体、職場の近くに部屋を借りることになります。
地方だと徒歩圏内も当たり前、電車に乗ったとしても数駅、車なら10分以内なんてことも。
大阪の時は30分ぐらいでしたが、都内の通勤と比べたらずっと短い。
その分、帰ってくるのも早かったり、通勤の苦痛が少ない。
これは身体的にもとてもラクだそうで、納得!

・地方だと親元からは離れるが、旅行気分で遊びに来てもらえる
一番不安に思っていたのは、親からも離れるので基本夫婦で子育てをすることになること。
頼れる人が近くにいないというのはある意味不安。
でも、慣れてしまえば、遠くの親類よりも近くのママ友!
色々教えてくれたり、仲良くしてくれるお友達ができればなんとかなります。
むしろ、たまに親が遊びに来てくれると、あちこち連れて行けて楽しい。

旅の楽しみ

今は、子どもが高校に入学し、ついていかれない状況になり、
夫は単身赴任になりましたが、
函館、倉敷と観光地に移動してくれているので私としてはとても嬉しい。

私は全国にクライアントさんがいるので、
広島や香川など近くのお客様に直接会うこともできるんです。

地方でもできる仕事を持てば、不安はなくなる

転勤族妻仲間に聞くと、多くの転勤族妻たちは
チェーン店などに勤める人も多いと聞きます。
ユニクロ、スターバックス、ニトリなどなど。
こういうところだと、前に他店舗でしていた仕事が活きますから。

私の場合は今、仕事の9割をオンラインでやっています。
つまり、ヘッドフォンをつけて、クライアントさんの起業サポートや
時間マネージメント講座などの講座、HP作りなどをレクチャーしています。
私のような働き方は少数ですが、増えてきています。
今はオンライン会議室なども安くて安定したものが使えるので、
対面オンリーの施術などでない座学中心ならできることは多いんじゃないかと思います。

仕事に関しては私の姉妹ブログをどうぞ↓

また、写真関係も、今は素材として売れるサイトも増えてきたので、
突き詰めていけば、仕事になる可能性があるのではないかと!

仕事に関しては、エリアが変わっても働きやすい仕事を見つけておくか、
私のようにオンラインで自分で働くという選択肢も頭の片隅に置いておくといいですね。

まとめ
家族や環境の影響を受けやすい女性。
転勤や引っ越しで住み慣れない土地に行くことも。
そういう時は早くに友達を作り、旅行や趣味など生活の中に楽しさを見つける事。
そして、どこにいってもできる仕事があると安心していられます。

オンラインで全国から受けられます

スマホ写真をグッと素敵に見せる5つのコツはリアルとオンライン両方で開催しています!

重要なのは、カメラの機能や撮り方だけでなく、スタイリング!
カワイイスタイリングはコチラの講座でどうぞ↓両方学ぶとセンスアップ!
フォトスタイリング入門1DAY講座

別日や出張撮影会、スマホ講座のご依頼はこちらから↓

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. テレビよりもスマホが危ない!時間泥棒との付き合い方

  2. 男や子供が棒を振り回す理由を徹底解説!男と女の違いが面白い

  3. 子どもが大きくなったら取り戻したい大人の女性の当たり前

  4. すでに3キロ減!ゆるダイエット部始まりました

  5. 衣替えのタイミングで考えたい今年のテーマカラー

  6. 【開催レポ】やりたいことがちゃんとできる時間術講座

error: Content is protected !!