【レポ】働く女性が時間に追われ続ける理由ー時間マネージメント養成講座

時間マネージメント講座開催しました

時間マネージメントマスターコーチのやまなかまりこです

時間がないから○○できない
あっという間に一日が終わる
いつも時間に追われている気がする
という声をよく聞きます。

数十年前に比べたら電化製品は進化して便利になり
家事に関しても色々な情報が得られる時代になりました。
なのになのに、どうしてこんなに忙しいのか?と思っちゃいますよね。

働くママも増えて、生き方、働き方も変化してきています。
こどもが大きくなれば・・・という声もあるけれど
意外と子どもが大きくなれば、今度は介護だの自分の体調だのが出てくる。
先伸ばしにしても本当にできるのか?怪しいものです。

働く女性が時間に追われ続ける理由は
環境的に家族の影響を一番受けるのが母であり女性だから!
それを仕事と並行してやるわけですからそりゃ、一日ごちゃっとしますよ。

 

やりたいことがちゃんとできる毎日の作り方には一つとーても大事な基本があります。
それを3時間の講座にしたのが時間マネージメント講座です。

手帳術とも違うこの講座は、時間の講座といいつつ
実は自分の価値観がハッキリする講座だと受けて下さった方がよく言います。

だれも教えてくれない時間の使い方

最近は家庭科の時間にこういう「タイムマネジメント」についての話が少しあるらしいです。
時代も変わったものです。

なぜこういう講座が必要なのか?と言えばほとんどの人が時間の使い方を習ったことがないから!
今ある時間にとりあえずやりたいことを詰め込んでいくとやりたいことが多い人ほど
はみ出た部分が出てきます。

子育てや家事を最優先でする人は
やらなくてはいけないことは終わるのだけど
なぜか一日を終えた時に満足感がない・・・・と言います。

そうなんです!
私たちはただ「こなす」ために生きているわけではない。
でも結果的に毎日に追われると、そうなってしまう。
だから、やらなくてはいけないことを終えてもやりたいことができないと消化不良になってします。

人生そんなもんよ!という考え方もあるけれど、いやいや、そんなんじゃ、夢がないじゃありませんか!

欲張りな人生を生きる

人より欲張りな人
やりたいことが多い人
好きなことや自分時間も大事にしたい人にとって時間との付き合い方はすごく大事。

ただ聞くだけの講座ではなくてワークをしながら自分の時間の使い方を見つけられる講座です。
時間がない!は現代の当たり前のような悩みかもしれません。
でも、受けたその日からちょっと意識が変わり、
行動が変わり、人生が変わっていく、そんな不思議な講座です。

長年、続けてきた子育て支援グループで育休復帰するママが多いことからできたこの講座。
両立や子育ての話はもちろん、今は、働くOLさんやビジネスオーナーさんも受けてくださっています。
サロンオーナーさんはスタッフへの教育の一環に取り入れて下さっているところも。
基本、忙しい方が受けるのでお家から受講のできるオンライン開催を中心に毎月開講しています。

そろそろまたリアルもやりたいな!と思っています。リクエストぜひくださいね~。

私の今日の時間術

オンラインが3本、夕方から美容院の予約がある今日は、盛り沢山。
それを見越して、昨晩のうちに夕飯のハンバーグを作っておきました。これで仕事もしっかりできます。
時間に追われないコツも講座でお伝えしています~。

続きはぜひ講座で↓1名から別日程でも開催しています。

ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
毎日のご飯作りが楽になる「ご飯プラン表」のフォーマットをプレゼントしています。

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 時間があるのにうまく使えない人の悩みは「手帳」では解決しない…

  2. 【掲載】ミキハウス子育て情報誌「Happy-Note」ーママ…

  3. 主婦になっても一着はジャケットでデキる女風!-DAY14

  4. サザエさん症候群と月曜日の憂鬱を抜け出す5つの方法

  5. 不幸な女の特徴ー林真理子に学ぶ「走っている不幸」と「止まって…

  6. 「一汁一菜でよいという提案」を読んで

error: Content is protected !!