【開催レポ・感想】スマホ写真をグッと素敵に見せる5つのコツ

スマホ写真をグッと素敵に見せる5つのコツ

だれでも3割増し美人になる方法、やまなかまりこです。
今日は、新講座「スマホ写真をグッと素敵に見せる5つのコツ」を鎌倉市にて初開催しました~。

私が仕事を始めたころはまだ、ガラケーでしたので、
教室での写真はコンパクトデジタルカメラで撮影していました。
ガラケーだと、画像サイズも小さくて、キレイに撮れない時代だったのです。
でも、今はスマートフォンが主流。
スマホカメラの性能もぐんとよくなりましたので
カメラよりもスマホで撮っている!という人が増えたのでは?

スマホ時代のイイトコロは、表現方法が文字や文章だけでなく
「写真」や「動画」にまで広がったこと。
でも、同時にそれは、カワイイ写真が撮れないと、
ブログもインスタも読んでもらいづらい・・・というがっかりな事実でもあります。

実際のところ、私もカメラとスタイリングを習い始めて
売り上げもお申し込みやお問合せもグンと増えました!
これは見てくれる人が増えたのが一番の理由だと思うんです。

スマホ講座こんな感じでスタートです

今日は、初回につきリアル開催でしたので
ビフォーアフターを比べられるように、「まずは、いつものように撮ってー!」と
自由に撮ってもらうことに。

自己紹介しつつ、各自がいつも自分がやっているようにスマホで撮影。
↑講座前なので、
「んー?そこから撮って大丈夫かな」という位置からの撮影ですね。
「えっ、いつもこんな風に撮っているけれど!」と思った人は要注意。

この後はさっそく、ポイントをスライドでお見せしていきました。
分かりやすいように、ダメ写真も公開!
けっして他のところには出さないというか、出せない、
私の超ブス写真、風景を撮った失敗写真なども公開です。
「これをやると可愛く、あるいはキレイに映らないポイント」もお伝えしていきました。
モノでも人でも基本の部分で共通のポイントがあるんですよ~。
参加者さんも「あー、だからいつもそうなるのか!」と納得していました。

便利なアプリも紹介

スマホ講座はiPhoneとandroidの方、アプリもそれぞれで紹介しています。
知っておくと便利なアプリ、意外と使っていない機能、撮るときのポイント。
よく質問を受ける「背景ぼかし写真の撮り方」なんかを中心に説明していきました。

最新のiPhoneを持っている方には、ポートレートモードを試してもらったり、
自分のスマホをいじりながら聞いていただきましたよ~。
こういうのはいじりながら覚えていくのが一番ですからね!
みんなギリギリまで、試行錯誤で撮っていきました。

撮った写真を確認しながら、もう一度、撮っていきます↓

最後は、自分のイメージで加工したり、文字入れして完成!
同じものを撮っても、その後の加工で
色味やフィルターが違うので仕上がりはそれぞれオリジナルです。

スマホ時代は、自分の商品やサービス、活動を
「見てもらう」のではなくて
「写真を通して見てもらう」時代です。
だから、写真の撮り方のコツを知っているといないでは全然違うわけですね~。
すぐにできる小技も沢山お伝えしたので、活かしてもらえそうです!

感想

太田 直美 さん
今日はありがとうございました^ – ^
スマホが得意な事、そうでない事が分かって、今まで撮っていた写真の『何となく残念な感じ』の原因が分かりました!
仕事でもプライベートでも活かせるスマホ撮影の基礎力がついた感じです。
中野 珠美さん
今日は、ありがとうございました。写真編集が苦手でしたが、編集ソフトも教えて頂き、楽しみながら作れるようになって嬉しいです(*^^*)
また夫に撮ってもらうと、なぜ短足に写るのか、その謎も解けました!(笑)
松本 和美 さん
真理子さん、今日はありがとうございました!
楽しく実践できたおかげで、写真撮るのが楽しくなりました。

米山 紀子 さん
普段、何気なく撮っていた写真。
『とにかく全体が写るようにしなきゃ!』というところがあって、でも、何か納得できなくて…
講座受けて、その違和感もわかりスッキリしました。
このafter写真は気に入ってます(笑)
渡辺 あつ子 さん
スマホ写真、あつ子さんは撮るの上手い!と周りにも言われてたので、受講する必要無いかしら?
と思っておりましたが、ちょっとしたコツを少し学ぶだけで格段に良くなり、
これから講座や作品の撮影が楽しみになりました♪

 

Asuka Naganoさん
せっかく撮るなら、見栄えよく撮りたいのに、なんだか映えない…
作品を撮るときの悩み…
ダメ/いい写真のポイント&そのために必要なテクニックやアプリなど、具体的なアドバイスがとてもありがたかったです。
短時間でもビフォーアフターが全然違う!
教えていただいたことをいろいろ実践して、もっと上手くなりたいな…と思います。ありがとうございました😊

年内受講者には限定で特典動画もプレゼント

さて、この講座、講座には収まりきれなかった部分を動画にしてあります。
セミナー講師や講座をする先生の場合はモノだけでなく、集合写真や講座風景写真も撮るはず。
私の講座は、基本ただ可愛く撮ることを目的にしていません。
仕事に活かす目的で受講される方が多いから!
そこで、この動画特典も講座に付けています。講座+動画で学べるお得な仕組みにしました。
動画特典は年内ぐらいかなと思うので、今のうちに受講くださいね。

開催は地方の方も多いのでオンラインが増えていますが、リアルもリクエストで追加していこうと思います。
お問合せくださいね!
次の開催はいつ?どんな内容?などは詳細をご覧くださいね↓

オンラインで全国から受けられます

スマホ写真をグッと素敵に見せる5つのコツはリアルとオンライン両方で開催しています!

重要なのは、カメラの機能や撮り方だけでなく、スタイリング!
カワイイスタイリングはコチラの講座でどうぞ↓両方学ぶとセンスアップ!
フォトスタイリング入門1DAY講座

別日や出張撮影会、スマホ講座のご依頼はこちらから↓

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. だから、私は特にモテない

  2. アプリで簡単!瞳にキラキラを入れる画像加工をやってみた

  3. その女、ジルバ!まさかの池脇千鶴の老け演技!40代の女はここ…

  4. アラフォーにショートパンツは許されるか?40女のファッション…

  5. 山梨富士吉田市、スマホ講座、フォトスタイリング講座の開催が決…

  6. クイズ!女っぷりをあげる付け足しアイテムはどれでしょうか?

error: Content is protected !!