【写真で解説】浴衣を家で洗う方法&ツッパリ棒で干す裏技公開

浴衣でデート

だれでも3割増し美人になる方法、やまなかまりこです。

週末、夫が帰省してきたので、みなとみらいで待ち合わせ。
先日、習ったばかりの浴衣で~。
朝、バタバタしながら着たのですが、習った翌日だったので結構スムーズ。
これでもう着方を忘れないはず。
夫は、「どどどうしたの?」と驚いていましたけどね。

マークイズの前は「GOOD DAY PARK!2019」が開催されていて、
おしゃれなワークショップやゆっくりできるハンモックが設置され、賑わっていました。

出ているショップさんもおしゃれで信楽焼きの素敵なネックレスやら、
籠やさんなどセンス抜群で見ていてたのしかったわぁ。

家でも洗えるの?

さて、浴衣
夏に着るなら、洗えるといいですよね~。
浴衣を着物風に着る講座で教えてくれた小川千裕先生の記事で洗い方の説明がありました!

クリーニング代 0円! 浴衣を家で洗う方法

アイロン時にキーピングで糊付けするともっとパリッとしますね。
Yシャツ用の糊があったので、私は裏の分量を見ながら糊付けしてから干しました。

どうやって干す?

陰干しということで、ベランダの物干しざおと言うわけにはいきません。
そこで、こんなものを自作してみました!

用意するもの
ハンガー(通す穴のあるもの)
結束バンド
ツッパリ棒(120-140センチあるといい)

おせっかい注意点
<ツッパリ棒ポイント>
・あまりに太いツッパリ棒だと結束バンドの長さが足りないかもしれないので調整して。
・太いツッパリ棒の場合は普通に廊下や通路の壁に浴衣を通して突っ張ってもいいかも!
・細いツッパリ棒の場合はこのハンガーに括り付けるやり方の方が安定する

<結束バンド>
・止めた後は必ず、バンドの先端の位置を変えること。浴衣の首元にあたらないように!
・止める位置は、浴衣を入れやすいように、先に片方を長くして固定すること
浴衣を入れた後に、くるくると長さを調整すると干しやすい

乾いたら畳んでしまいます!

浴衣の畳み方、しまい方

たたみ方も小川先生の記事をどうぞ↓

これなら1分!
シワにならずしまえる浴衣の畳み方
https://ameblo.jp/kimonosalonfourseasons/entry-12400758697.html

いっぱい浴衣を楽しみましょうね~

浴衣を着てお出かけしませんか?

小川千裕さんとのイベント決定
浴衣ランチ会は2019年7月4日恵比寿ガーデンプレイス
https://www.reservestock.jp/page/event_form/YzRiODMxOGQ4Y

<まずは無料メールで読んでみて>
ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
忙しい人向けのメールなのでサクッと読める時短と自分時間の作り方がメールで流れてきます。

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 花畑ボツ写真ー気を付けよう!残念な花畑写真公開

  2. そうか!私にその発想はなかった!

  3. 旅行の必需品!全身&髪にも使える!スチームクリームが超便利

  4. 何コレ面白い!FBの3D投稿機能って知っている?ー3D投稿の…

  5. 北鎌倉でおとな散歩ー浄智寺の布袋さまのお腹なでなで

  6. その「ストレス食い」はどうして起こるのか?ダイエットの大敵を…

error: Content is protected !!