DAY4コーデ&あなたの仕事が終わらない理由

秋冬10着ぐるぐる着回しコーデプロジェクト

時間マネージメントコーチやまなかまりこです
秋冬10着ぐるぐる着回しコーデプロジェクトDAY4となりました。


GUのトップスに、昨日のスカートとは違うスカートを合わせました。
*10着外のスカートです。
同じようなラベンダースカートでも、フレアとタイトではだいぶ印象が違いますね。
こちらのスカート、ロペピクニックという若い人向けのお店で購入したものです。
なんとリバーシブルなんです。
プチプラの若い人のブランドでも試着して、大丈夫ならどんどん買います。

予定したことが終わらない

私は基本、ママ女性起業家さんのHP作りや講座作りをしているので
9割の仕事を家でしています。

仕事に関しては姉妹ブログをどうぞ↓
*PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方ーお仕事ブログはコチラ

だから仕事の日は、こんな風に上半身しか画面には映らないんですけどね~。

忙しい、仕事が終わらない!

クライアントさんたちの毎朝の仕事宣言を見ていると
「予定したことが終わらない!!!」ということが多いようです。

例えば「●●をやろうと思います」とか
「○○をしに行きます」とか書いているのにできなかった!と言う場合。
ここで大事なのは終わらなかったのはなぜか?を検証してみることなんです。

<例>
・思ったよりも時間がかかった
悪い考え方:「まー、しょうがないな!」と済ます
良い考え方:具体的にあとどのぐらいの時間や手間を見込んでおけばよかったのだろう?と考える

・想定外のことが起こった
悪い考え方:「運が悪かったからしょうがないな!」と済ます
良い考え方:
次にそういうことがあったらどうする?
何を想定しておけばよかった?
運の良しあしに左右されずにそれを終わらせるならどうする?

・体調を崩した
悪い考え方:「まー、しょうがないな!」と済ます
良い考え方:
そういう場合に備えてできることは?
事前にしておけることはあった?
そもそも、体調を崩さないために何をする?

何か起こった時にふりかえって修正していかないと
同じことを別のシチュエーションで繰り返してしまうことがあります。
これは、すんごく時間を無駄にすることなので、地味ですがこの振り返りってとても大事。

あなたの仕事が終わらない理由

大抵の場合、何かが終わらないという時は悲しいかな

単純に「自分の力以上のこと」を「短い時間」でやろうとしている場合が多いんですよね。
ということは、見積もりが甘いのだということ。

特に

初めてや慣れないことをやる時
苦手なことをやる時
子どもが小さいなど想定外が起こりやすい時
更年期や病気あけなどフルパワー出ないとき

は自分の想定を広げておかないと
結局一番大変な思いをするのは自分だったりします。

想定外は常に起こるものという備えも、
自分の力を過信しないという謙虚さもとっても重要。

私が心がけていること。
それは・・・・
自分は天才でもなければ、
スーパーマンでもない、普通のおばちゃんである!という事実を忘れないコトです。

ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
毎日のご飯作りが楽になる「ご飯プラン表」のフォーマットをプレゼントしています。

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. その「ストレス食い」はどうして起こるのか?ダイエットの大敵を…

  2. これ便利!仕事も一泊旅行も楽しめるキャリーバック

  3. 自分へのご褒美アクセサリーDAY8

  4. 旅行の必需品!全身&髪にも使える!スチームクリームが超便利

  5. 花畑ボツ写真ー気を付けよう!残念な花畑写真公開

  6. アラフォーになったら気を付けたいカジュアルコーデの鉄則ーDA…

error: Content is protected !!