ピンチの時のお金とコガネの作り方!-お金がない!で諦めない

時間よりもお金を作る方が現実的

今日の\だれでもだれでも3割増し美人になる方法/

今日は時間とお金の話。
時間は24時間と決まっているので時間を作りだすというのは
どうしても24時間の中でという制約があります。
でも、お金は決まった際限がないのですから、時間に比べて作りやすいという考え方もできます。

それでも何かをするときに
今はお金がないから・・・とあきらめているのだとしたらそれは残念なこと。

ちょっといい化粧品が欲しいとか
春物のコートが欲しいとか
行きたい講座があるとか
そういう時「お金がないからやめとこー!」
とすると諦め癖が付いていきます。

小さい欲は自分の努力で叶えやすい。
カリブ海に別荘を買うのに何億も作るのは難しそうだけど
1~3万を作るなら見込みがありそうではないか!
だからこそ、諦めないで頭を使うのも大事なこと。

やりたいことを「お金がない」で諦めたくはないではありませんか!
そこで、アイディアの参考例を書いてみようと思います。

ピンチの時のお金の作り方-基本編

欲しいものがある!でもお金がない!
ピンチの時にやってみようアイディアシリーズ。

その1、売ってみる、もう売るものがないなら実家に行って探す
メルカリで不用品を売るという発想でもいいですが、本当はお金を出してでも人が欲しがるものの方が高値が付きます。
イイもの探してください!
本はアマゾンでも売れます↓

また意外なお宝が埋まっているのも実家マジック。
切手だとか、年代物の何かに高値が付くかも!
昔、お父さんが切手集めていた!なんてことあるかも

なんか分からない骨董品や器の類、蔵があってそこにお宝があった!なんてこともあるかも。
よく親はいうじゃないですか
「死んだら捨てていいよ」って。でもその捨てるのが大変なんですよね。
だから、謎めいた骨董品や装飾品は早くに少しずつ処分してお金に変えておくこと。
身軽にしていくのは大事ですからね。

その2、使っていない宝飾品、ブランド品を売りに行く
古いデザインで使っていないものもあるはず。そういうものはそのまましまっておくぐらいなら売ってしまうのもあり。もちろん、家宝級のものはこの機会にお直しに出して、素敵に変身させてもいいかも。
これも実家に眠っていることも!
特にブランド品は、古くても値が付くことが多いので、めんどくさがらず見積もりしてもらうこと。

 

その3、大きな電化製品や家具などもSNSなどで公開して買ってもらう
時々いるよね、冷蔵庫とか、テーブルとか。
メルカリで売ると、配送や送料がめんどくさそうという場合は知り合いに売ってみるのもアリ。
取りに来てくれる場合もあるしね!

ピアノや楽器の類も高価なもの。
子どもが昔、習っていたものの今は使っていないということがよくあるそう。
いつか孫がやるかも!なんて期待はせずに売ってしまうのもありです。
かなり場所も取るものね。

その4、バッグごそごそ
家じゅうのバッグなどをごそごそしお金が出てこないか見てみる。
私の場合、意外に封筒に入ったままのお釣り用のお金が出てくることがある。
スーツケースの中に外国のお金があることも!

その5、貸してお金にする
自分が使わない間レンタルに出せるアリススタイルに出してみる
売るのはイヤだけど、貸すならいいという場合に検討。
ブランドバッグをラクサスで貸す

その6、ビール券やデパート商品券を利用する
そういえばあった!ということが多いのが商品券。実家に埋もれていることも!
換金してお金にする手もあるし、それを使って買い物することも。

お金を作る編

その7、売れる知識やスキルがあるならメニューを作ってすぐに売ってみる
3000円なら10人で3万
5000円なら6人で3万
1万円なら3人で3万

スキルの場合
例えばマッサージができるなら、それをSNSで書いて売ってみる
何かデザインができるなら、それを売る
何か作れるなら売って、売れたら作る

その8、誰かの「メンドクサイ」を代行する
自分の周りで何かをめんどくさがっている人がいるならそれを代行してお小遣いにならないか?考えてみる

その9、リメイクして売ってみる
これインスタとかでやっている人がいるのだけど、
・自分のもちものを動画で良さを解説して売る

・古着を買ってきてリメイクして売る
・バイクやPCをカスタマイズして売る

その10、時間を売る
1日のバイトも探せばある
1日働けば1万とか1万弱ぐらいになる
さっさと働く

アイディアを絞りだせ!

今日書いたのはあくまで例です。
そんなの無理―とか
めんどくさいなーと思った時点で、貧乏脳になっています。
お金は勝手に降ってくるモノではなくて、アイディアと行動で作っていくもの!
と思考チェンジ!

要するに、
お金ないなら頭を使う!
頭使って、体を使うってことデス。
自分でも考えてみて、すぐ行動してみたらいい。
そっかーこうするとお金が作れるんだ!
という切り口を普段から探しておくとビジネスにも役立ちますよ。

今回は、できるだけ早くという視点のアイディアでしたが、
もっと長期的な目で投資するとかも視野に入れていこう。

 

お金と時間はあればあっただけ使ってしまう

これを機に、そもそも、いつも自分のため予算を貯めておく。
得たお金をいつも使っちゃうのではなく、何割か自分用に貯めておく。
自分へそくりを作るってこと。

お金と時間はね、
あればあっただけ使ってしまう
という法則があるのでね。

ただし、貯めているだけでは経済は回りませんよね。
お金は巡る巡る~なので、お金を使う意識も大事。

知識や自分に投資して、ちゃんと回収する。
売れる知識やスキルがあるならそれをお金に変える。
そういう意識を持とう!という話です。

集客や仕事創りに関しては、起業についての姉妹ブログをどうぞ↓
ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方ブログ

<まずは無料メールで読んでみて>
ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
忙しい人向けのメールなのでサクッと読める時短と自分時間の作り方がメールで流れてきます。

 

 

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 同じ浴衣と帯を着回しアイディア、スカーフ、手ぬぐい、ベルトア…

  2. 綺麗になるのにすぐに捨てたほうがいいものー40代からの女のプ…

  3. 日本は「子どもの国」説ーお母さんになると女の権利はなくなるの…

  4. 旅レポ!笠岡ベイファームのポピー花畑ー岡山のインスタ映えデー…

  5. キャンピングカーで巡る!しまなみ海道島巡りプランー大三島、伯…

  6. 私が夫を選んだ理由ー結婚相手を選ぶならズバリお腹の強い人がお…

error: Content is protected !!