その白髪、どうして白髪になるのか知ってますか?-40歳からのキレイを作るコツ

白髪との付き合い方

だれでも3割増し美人になる方法、やまなかまりこです。

今日は白髪の話!
意外と、30代ぐらいから白髪が出てきたという話をよく聞きます。
白髪って、すぐに出てきて、しかも顔の周りの生え際などはどうしても髪が伸びてくるから気になるといいます。
その白髪、そもそもどういうメカニズムなの?というのを調べてみました。

 

髪の色は何が決めているの?

インスタ用に作ったスライドで見ていきましょう↓

 

白髪に関しては
ストレスや紫外線なども原因と言われていますが、実は食べ物や栄養とも関係があるそうです。

私は40歳を越えてから抜け毛も気になるようになったのでたんぱく質も積極的にとるようにしています。
食べ物からもプロテインでも。

実はキレイはたんぱく質で出来ている

実は、体の中で水分の次に多いのがタンパク質。
確かにタンパク質をもとに作られている肌や髪、血液は若々しさにもかなり関係していきます。

40歳ぐらいになると、ヘルシー志向になっていき、
野菜を食べなくちゃと何となく思っている方は多いです。

でも、実はタンパク質が足りていないと、他の栄養素の吸収がうまく行かないということがあるんです。
私は貧血気味なので鉄を飲んでいますが、たんぱく質をきちんと取るようになってからの方がよく効いている感じがします。
そもそも鉄は吸収されづらいので、他の栄養とのバランスがとても重要なんだなぁと実感したのでした。

タンパク質は結構気を付けていても、外食が多かったり、子どもや旦那の好きなメニューを中心に献立を考えていると不足しがちだったりします。
植物性よりも動物性のたんぱく質の方が吸収がいいと言われていますが、
私は肉も魚もそんなに沢山は食べられないのです。
だから足らない分だけ、栄養補助食品としてプロテインを飲んでいるというわけです。
これも40歳からのダイエットのポイント。

今日のまとめ

髪の毛は髪や頭皮だけをケアしても改善しないかも!
40歳を過ぎると髪のボリュームが減るとか抜け毛やうねりもよく聞きますね。

食べ物で私たちは作られていますもんね。
キレイを作る食べ物しっかりとっていこう!

プロテインゆるダイエット部

おかげさまで人気のプロテインゆるダイエット部
まだまだ募集しています!
毎日、痩せました報告が届いています。

プロテインダイエットってつまりどういうこと?
はこちらの記事内の動画で解説しています。

まずは見てみて!

別日や出張撮影会、寄稿などのご依頼はこちらから↓

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 女にとっても最高の褒め言葉!男も女もこれを言われたらおしまい…

  2. 穴が開くほど見られている女の背中

  3. 夫に触られたくない症候群の原因とは?-セックスレス

  4. 仕事を長くイヤにならずに続けるコツー個人事業主の休みの取り方…

  5. コロナ太り専門家へガチインタビュー!-再現VTRで対策を特集…

  6. ジムで何着る?フィットネスウエアが似合わない人の選び方

error: Content is protected !!