ナニそれ?食べないから太る!って何?ー40歳からのダイエット新常識

ダイエット=運動ではありません!

だれでも3割増し美人になる方法、やまなかまりこです。

実は多くの人が誤解していることがあります。
それが、運動しないと痩せられないんでしょと言う考え方。

もちろん、運動はメンタル面でも健康面でも効果があります。
部分痩せをしたい人にもおすすめしたい。
でも、その前に実はダイエット成功の決め手の7割は食べ物と食べ方です。
むしろ私は、運動が苦手な人には激しい運動を伴うダイエットをおすすめしません。
かえって太ることがあるからです。
→その話はダイエット部でしますねー。

足りない!足りない!足りない!

運動よりも足りないものがあります。
それが、栄養!
前回の記事でもチラリと栄養が足りていない人が多いという話を書きました。
単に野菜不足ぐらいに思っている方も多いと思います。
でも、野菜だけじゃないんです。

管理栄養士さん監修の
遺伝子解析の食生活チェックでほとんどの人が不足の栄養

第一位、食物繊維
第二位、たんぱく質
第三位、ミネラル

この三つは○の人がほとんどいないぐらい、不足、やや不足の人が多いです。
私のサロンで遺伝子解析を受ける方は、運動を教えている方や講師の方も多い。
つまり、プロの方や食生活や健康の意識が高い方も多いはずなんです。

それでも不足と出るってことは・・・・
一般の方は断然足りていないことが想定されます。

でもさ、別に便秘でもないしさー!と思った方もいるはず。
そうなんです、かえって便秘とか何か不調のある人の方が、食物繊維を気にしています。
むしろ、不調は別に出てない、ちょっと太ってきたってだけぐらいの人はにとっては
そんなに食物繊維って大事なの??と疑わしい気持ちになるのも仕方ないかも。
でも、実はすっごく重要なんですよね~。

40歳から「足りない」が起こりやすい理由

私がプロテインダイエットをおすすめしている理由の一つが40歳からのダイエットは補うの要素が必要だから。
40歳前後って、仕事でも子育てでもすごく忙しい時期なんです。
自分の健康よりは仕事や子供の事に意識も向きがち。
当然忙しい人も多いです。
朝は子供のお弁当のおかずをちょっとつまめればいいぐらい。
昼はおにぎりやパンなどをササっと食べるぐらい。
という人も多いんです。
おのずと夜の比重が高くなります。

でも、その夜の食事は大抵家族と食べることになります。
ということは、夕飯のメニューはおのずと
子どもや旦那が好きなもの
子どもが育ち盛りなら当然ガッツリ系になりがち
あるいは
調理が簡単だったり、自分が作り慣れているもの
だって忙しいもんね!
これはフルタイムで働く人が増えてくるからというのもありそう

たんぱく質が食べすぎ防止になる!

近年、総カロリーの15%程度きちんとたんぱく質を取ると過食を抑えられるという研究結果がでました。
そう、実はダイエット中の人が何となく避けがちな肉や魚、卵などのタンパク質はかえって過食を抑えてくれるんです。

でもね、忙しい生活の中で、必要量のたんぱく質を取るというのは結構難しいことです。
たんぱく質の理想量は一日女性でも50gと言われています。
単純な目安でゆで卵1個のタンパク質6gですからね。

その食べ物の重さがイコールタンパク質とはなりません。
ある程度意識しないと足りないが起こります。

赤身のお肉は好ましいですが、実際に夕飯に出すのは
子どもや男性が好きな油の多いお肉ってことありませんか?

そうなると、そのお肉で必要なたんぱく質を取ろうとしたら今度は脂質オーバーが予想されます。
だから、栄養補助食品として足りない分をプロテインを飲むことは理にかなっているんです。

キレイはタンパク質で作られている

実は、体の中で水分の次に多いのがタンパク質なんです。
そう、たんぱく質をもとにキレイは作られていると言ってもいいぐらい。
だから、抜け毛、白髪、肌など美容面から私はたんぱく質を意識しています。
もちろん、遺伝子解析的に筋肉が付きにくい私は筋力アップの目的もあります。
基礎代謝も上げていきたいですし!

ダイエットというと、糖質や脂質のことをおっしゃる方が多いですが、
たんぱく質はダイエットではとてもとても重要なんです。

プロテインなら何でもいいわけじゃないよ!

それと、私が扱っているプロテインには食物繊維も配合されています。
食物繊維も足りてないランキングに入っています。
ところがですね、食物繊維というのは実に地味な食べ物に多い。
つまり、おかずとして出してもイマイチ家族からの反応が薄い食べ物なんです。
それを繰り返していると、
なんか私以外あんまり食べないな。
じゃ、もう出さなくていいかなー!みたいな気分になっちゃうんです。
これによりどんどん食物繊維が不足します。
なので、やっぱり不足分を補える分ぐらいが配合されています。
ここがすごく重要。

女性向けに開発されていて、
運動で筋肉をつけることを目的にしていない人のためのプロテインってあまりないんです。
しかーも、糖質と脂質の吸収を抑えてくれる成分入り。
私は夕飯の1,2時間前のちょっと小腹が空いた時間に飲んでます!
この時間、今まではつい間食や甘い飲み物が欲しくなっていたので、美味しくて健康的になれるプロテインを飲んでいるというわけ。

プロテインだけの購入もできますし、全国からご注文いただいてます。
しかも美味しいし、これならコーヒーやカフェオレの代わりに飲むのは全然アリ!
しかも間食が減った!!と嬉しい声が届いています。

 

プロテインゆるダイエット部

おかげさまで人気のプロテインゆるダイエット部
まだまだ募集しています!
毎日、痩せました報告が届いています。

プロテインダイエットってつまりどういうこと?
はこちらの記事内の動画で解説しています。

まずは見てみて!

別日や出張撮影会、寄稿などのご依頼はこちらから↓

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. <要注意>パート短時間勤務で太る人が多いわけ

  2. プロテインダイエット★グループ満席でスタートしました!

  3. 1日2回の逆立ちでぽっこりお腹にさようなら~下腹ダイエット企…

  4. ミルクティー配色で確実に優しく見える!大人の愛されコーデ

  5. その白髪、どうして白髪になるのか知ってますか?-40歳からの…

  6. 運動しなくてもダイエットできる理由ー女性のキレイの新常識

error: Content is protected !!