サザエさん症候群と月曜日の憂鬱を抜け出す5つの方法

時間マネージメントコーチやまなかまりこです。
心のゆとりと時間のアイディアメールです。

日曜日の夕方から深夜にかけて月曜日が憂鬱だなぁと気分が沈むことをサザエさん症候群と呼ぶのだそうですね。

だから、せっかくの休みだからと夜更かししてしまい、余計に月曜日を辛くしてしまう方も多いのだとか!
これ、実は「社会的時差ボケ」というのです!

平日と週末で就寝時間や起床時間にズレが生じてしまうと、体内時計と睡眠パターンが一致しなくなります。
これが社会的時差ボケのメカニズムというわけ。

だから、本当は土日も平日と同じような生活リズムの方が月曜日の自分をずっとラクにしてくれるのだそうですよ!

月曜日の5つの楽しみ方

憂鬱になりがちな月曜日には私は何か楽しみを持つようにしています。

例えば
・仕事帰りに花屋によって花を買う
・ジムでエクササイズする(ボクササイズがお気に入り)
・日曜日のうちに月曜の夕飯の下ごしらえをしておく
・帰りにスイーツを買って帰る
・残業せずに夜に映画を一本見る

案外ちょっとしたことで、月曜日の自分テンションを上げられるのでおすすめです。
そうだ!お子さんがいない方や大きい方は旦那さんと外食デートなんていうのもいいかも。

さて、私は、月曜日に花を買ってきました。
見切り品だったので、カーネーションがなんと一束110円!
2束買って、花瓶に入れて玄関へ。

夕飯の前にささっとやったのだけど、なんだかテンションが上がります。
子どもが帰ってきたときに玄関に花があるというのも何だか癒されるでしょう~。

寝る前には自分の寝室の枕元に。
火曜の朝に目覚めて、花があったら何となくいい気分なはず。

週末は花をアレンジ

たまーに水をかえながら、なんと奇跡的に土曜日まで220円のカーネーションさんは咲いていてくれました。(大豆の洗剤を入れておいたのでこんなにもったの!)

さすがに花びらが限界をむかえそうだったので最後にちょっとお遊び。
水をはったお皿に花びらを散らしてキャンドルを置いてみました。
なんだか急にロマンチック!
220円で叶ったお姫様気分。

結局そんなこんなで、日曜日まで一週間私を楽しませてくれたお花なのでした!

週末は花をアレンジ

ちなみに、一緒に買った花束などに入れるグリーンはそのまま飾ってもボリューム感が可愛かったので、いけて寝室にあります。

こちらはなんと1週間たっても元気なので、110円でコスパ抜群、ありがたや!

時間マネジメントを教えている!というと

・分刻みの生活で忙しそう
・無駄なことは一切しなそう

と言われることが多いのですが、それはむしろ逆。
時間マネジメントで仕事とプライベートをしっかりメリハリ付けているからこそ、ゆとり時間も持てるんです。

それに、家族にも小さいころから時間マネジメントの意識を伝えているしね!
家族にも自分にも時間の投資をしておくと、未来の自分をこうしてゆっくりさせられるってこと。 

 続きはぜひ講座で!

<まずは無料メールで読んでみて>
ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
忙しい人向けのメールなのでサクッと読める時短と自分時間の作り方がメールで流れてきます。

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. バレてないと思うのは自分だけ!?自撮り詐欺で巨乳に変身

  2. ハロウィンのモノクロミニポスターをプレゼント

  3. 20年後グッと老ける人いつまでも若い人

  4. 【恵比寿】私は浴衣でボルトになった!浴衣ランチ会レポ

  5. 若い子のお店でも使えるアクセサリーを探すコツーアラフォーファ…

  6. 夏に飾る枝モノグリーンならブルーベリーも可愛くておすすめ

error: Content is protected !!