風呂あがりお宅はどちら?チンプレー、好プレー

「大きくなればできるようになる」の嘘

時間マネージメントコーチの山中真理子です。

子育てやしつけの話で出来ないことがあって先輩ママなどに相談すると
「大丈夫よ、大きくなれば自然とできるようになるから~」
とアドバイスされることってありますよね。

確かに、ある程度のことは大きくなることでできるようになる。
でも、習慣というのは意外に染みついてしまうもので
大きくなっても、よっぽど意識しないとやらないってことありません??

それが今回のテーマ「チンプレー」問題なのです!
これ、何かというと息子たちがお風呂から思いっきり全裸で、
ぷらんぷらん状態でリビングにやってくることを指します。
つまり「チンぷら~ん」なのですが、
なんとも生々しい響きなのでこれを以下「チンプレー」と呼ぶことにします。

我が家の息子たちはだいぶ早くから一人でお風呂に入るようになりました。
というか、ある日突然私は追い出されたのであります。
お母さんと一緒に入ると、潜れないからという理由で。

潜る?なぜ?

うちの子↓

一般家庭より狭い我が家の風呂底に一体何があるのか非常に不思議なのですが、
潜水する上で私がお風呂でのんびり温まっていると邪魔!というわけです。

よって、お風呂の礼儀的なものを教えたような、教えてないような感じで
息子たちはさっさと一人で風呂に入るようになりました。
その結果の「チンプレー」なのです。

兄はもう中学生なので一応タオルで隠して出ては来ますが、お尻は丸見えでやはりチンプレー。
弟にいたっては、チンプレーのままベランダに干してある
パンツを取って履いていたりするのでびっくりします。

もちろん、おバカなわけではないので
修学旅行などに行けばちゃんと「好プレー」ができる子です。
*好プレーとは下着とパジャマを着て風呂から出てくること
でも、家では相変わらず「チンプレー」なんです。

自分の時は?と思い起こしてみると・・・・
私が子供のころは
脱衣所とお風呂場自体が工場のある1階にありました。(我が家は町工場)
自分が風呂から出るときはまだ父が仕事をしていたので
ちゃんと着替えて出てくるのは当たり前だったのです!

結婚した後も、その習慣は続き
まさか裸にバスタオルで色っぽく出てくるなんてことはなく、
ちゃんと下着とパジャマを身に着けていました。
隙間風が寒い家だったというのもありますけど。
そう、私は好プレー当たり前の人間なんですよ!!!

 

母の好プレー

でも、思い出したのです。
実家の父は一階の工場で仕事が終わるとそのまま風呂に入ることも多く、結構「チンプレー」だったな、と。
私が高校生ぐらいになって、我が家は工場の上からマンションに居住スペースを移しました。
その引っ越した家で母が編み出した方法が脱衣所に父の下着入れを作る作戦でした!
要するに、下着を部屋の方のタンス内に置くのではなく脱衣所のボックスにおいてしまうという策です。

この場合、間違って「チンプレー」で出てきても結局脱衣所に戻ることになるわけですから
どう考えてもパンツは着て出てくる方が効率的。
まあ、私と妹もお年頃になったというのもありますけどね。
私はこれを発見したときうちの母はなんて頭がいいんだ!と非常に感心したんですよね。
さすがだよ、母さん、とね。

ところがですね、スペースの関係でなかなか今の家ではそれが難しいわけですよ。
その結果の「チンプレー」なんですな、我が家は。

ちょっと質問!

以上のことから
習慣は小さいころから身に着けさせた方がやっぱりいいんじゃね?
と最近思うようになりました。

そこで皆さんにお聞きします。

・妹とかお姉ちゃんなど女兄弟がいると「チンプレー」は発生しないものなのか?
・「チンプレー」と「好プレー」、お宅はどちらなのか?
・「好プレー」の場合、それは小さいころからの習慣なのか?

この辺ぜひご意見お聞かせください。

 

ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
毎日のご飯作りが楽になる「ご飯プラン表」のフォーマットをプレゼントしています。

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 綺麗になるのにすぐに捨てたほうがいいものー40代からの女のプ…

  2. 【レポ】平等な24時間を楽しく充実させるためのコツー時間マネ…

  3. アンミカのパリコレ学に教わるダイヤモンド女の作り方

  4. 学校、幼稚園、住宅などの役員の引継ぎー簡略化アイディア

  5. 私の寝室公開!夜のオンライン講座を減らしたわけ

  6. 衣替えのタイミングで考えたい今年のテーマカラー

error: Content is protected !!