大人も子供も騙されてはいけない!思い出せテスト前のアノ会話ーDAY24

どうやって勉強してる?

時間マネージメントコーチの山中真理子です。

息子たちがもうすぐ定期テスト。それぞれの勉強の仕方が面白い。
長男は、夜派で音楽を聴きながら勉強。
昔から音がある中で勉強できない私には謎の行動。

次男は朝派で目覚ましをかけて起きてやっているらしい。
そして、チャレンジや塾のワークだけでなく、
本屋で問題集を買ってきてひたすらドリルみたいのをやっている。えらいもんです。

私はそこまで夜更かしして勉強した記憶もないのは
いつも14日前から徐々に勉強してたからだなと思います。(要するに今も昔も前倒しの女です)
私は暗記は緑のペンでマークして赤の下敷きで隠して覚えるのと語呂合わせだったなー。

大人も勉強

大人になったら勉強なんてしなくていいんだ!と思ってたけど、大間違い。
資格取得をしている時以外はテストがないというだけで、
毎日色々なことを調べて、覚えて、書いたり、伝える練習。

昔テスト前に友だち同士で
「勉強した??」
「えー、やってないよぉー」みたいな会話ありましたよね。

実際、ちゃんとできている子は普通に勉強しているのです。
それは大人になっても同じ。

「やってないよぉー」なんていう謙遜の言葉に大人も子供も騙されてはいけないのです
ちゃんとやっている人は、普通に仕事も勉強も頑張っています。
美人な人は大抵それなりに気を使っているから綺麗なわけで、仕事も同じ。
というか、むしろすんごい熱量で仕事している裏側をサポートしながら見ているので、
成功しても「そりゃそうだよなー」と納得します。

大人になったら頑張っている風景を見せるのは何となく気がひけるとしても、
裏では頑張りましょう!ってことなんだと思います。

↓10着ぐるぐる着回しコーデプロジェクト↓

ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
毎日のご飯作りが楽になる「ご飯プラン表」のフォーマットをプレゼントしています。

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【秘策】仕事や子育てで忙しくても最新ドラマをたーっぷり見る方…

  2. 姫盛りウィッグで簡単、3分あればできちゃう!浴衣のヘアアレン…

  3. アマゾンプラムなら見てみて欲しい海外ドラマ5選プラス2作品

  4. オシャレに見えるアラフォーに似合う帽子の選び方!

  5. ペタンコ靴愛用者は必見!ハイヒール履きこなしレッスン

  6. お正月太っちゃったなぁ~と思った時に読む話

error: Content is protected !!