何着る?どう着る?アラフォーのパーティーファッション

パーティーで何着る問題

時間マネージメントマスターコーチのやまなかまりこです

今日は、ピンクプロジェクトの出版記念パーティーにお邪魔してきました。
講師仲間や自撮り会に来てくださったお客さまと会えて、嬉しい一日でした!

アラフォーのパーティーファッション

こういう時、一体どこまでのフォーマルさで臨むか?というのは悩みどころ。
一応、セミフォーマルで!とのことでしたので、
ワンピースの方が多かったように思います。
こういう時、着物を持っていて着られるといいよな~

今回、ドレスコードはピンクということでしたが
ピンクと言っても、パープルに近いようなものを選ぶ方もいれば
パステルピンクやサーモンピンクまで様々。

服はシックに小物でピンクを取り入れている方もいました。
靴やタイツがピンクという方も!
華やかでいいですよねー、ピンク。

私の場合

さて、私の場合。
何を着ていこうかな~と考えた結果、今日はちょっとカッコよくパンツスタイルにすることに。(寒いしさ!)

レースのインナーに黒パンツ
ジャケットがピンク、足元は春も近いのでピンクベージュのヒールで。
レースは手首のあたりが可愛いのでジャケットからちらりと出る感じに着て。
甘いピンクもよいですが、ちょい辛で。

パーティーファッションで気を付けたポイント

1、ジャケットでフォーマル度アップ
ここでジャケットでなくてカーディガンを選んでしまうと一気に普段着になってしまいます。
パーティーでは、ニットや綿などのカジュアルな素材は場違いな印象になりやすいので、
色よりも素材が大事だなぁと思います。
なので、プチプラでペラペラでもとろみ素材を選ぶといいと思います!

2、ヒールで
なんだかんだで、パーティーファッションにはヒールが合います。
今回もいつものキャリーバックにペタンコローヒールも入れて会場についてから履き替えることに。
今回は立食ではなかったけど、立食かもしれないときは、ローヒールも必ず持ち歩きます。

3、ピンクは自分にできるだけ似合う色を
ピンクと言っても様々。私はパーソナルカラーでいうと、
ブルーベースのサマーなので、青みがかったピンクのジャケットをチョイスしました。
これなら、春になっても下にTシャツを合わせてカジュアルに着られそう。

4、インナーはちょっと女っぽいものを
ここでインナーを普通のブラウスにすると超真面目っぽい感じになります。
そこで、今回はレースのハイネックのトップスを合わせました。
個人的にはレースアイテムは乙女になりすぎるか、
色によってはババくさくなりやすいので、黒か白が使いやすいなと個人的に思ってます。
レースが嫌いな人は、とろみのV字のトップスでもよさそう。

5、ボトムスはパンツかスカートか
本当はタイトスカートをはいていく予定でしたが、寒かったので直前にパンツに変更!
このジャケット丈だとひざ丈、ちょいひざ下ぐらいまでのスカートならいけそうです。
パンツはフルレングスだと重たい感じになりそうなので、足首は見えていた方がバランスが良かったです。

6、3日前までに服を決める
頭でコーデを妄想しているのと着てみるのとでは「あれ?」と思うもの。
何故なら、常に我々は老化しているので、
前はOKだったコーデがいきなり似合わなくなるという恐ろしい事態があるのです。
それと、何年もしまっておいた古い服を出してきた場合、
完全に流行おくれでシルエットがおかしいことがある。
なので、「あれ着ればいいよね」ではなく、パーティーの時は必ず3日前までに一回着て、全身鏡で見ます。

カラーしばりがあるけど持っていない場合

最近、パーティーでは色の指定があったりすることもありますよね~。
今回はピンクでした。

普段はピンクを着ない!という方は、
ボトムスにピンクを持ってきたり、
それこそピアスやバッグ、ブレスレット、時計などの小物で入れたらいいですよね!

もう少し温かい季節だったら、↓この組み合わせをまた着てもよかったかな?

ひなまつりパーティーあるよ~

さて、ピンクといえば、私たちも桃色がドレスコードのひな祭りパーティをやります。
時々「洋服を買っても着て行くところがないから・・・」とおっしゃる方がいます

キレイな服を買っても、夫が帰ってくるぐらいにはお子どもをお風呂に入れて
すっぴんパジャマなんてこともあるかもしれません。

でも、好きな服を着たり、似合っているねと褒められると女は嬉しいですよね~。
夫のためだけでなく、
自分のために着る服があってもいいってコト。
女は見られる場を作らないといけないのかも!と思います。
そこで、女子の日ひなまつりにちなんでパーティーを企画しました


3月7日東京
神楽坂ひなまつりパーティー


ぜひお気軽にお越しくださいね!

<もうダウンロードした?>
美人の法則カレンダー2019年配布中です
カレンダーダウンロードプレゼント中コチラ

ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
毎日のご飯作りが楽になる「ご飯プラン表」のフォーマットをプレゼントしています。

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【知ってる?】やるストレス・やらないストレス

  2. バレてないと思うのは自分だけ!?自撮り詐欺で巨乳に変身

  3. 【実例紹介】ファッションアドバイザー高橋 琴さんの動画

  4. 夏に飾る枝モノグリーンならブルーベリーも可愛くておすすめ

  5. 出張や旅行を楽しむための時間とファッションのアイディア編 

  6. 【必読】もう一度人生をやり直せるならー

error: Content is protected !!