簡単リメイク1分でできる!浴衣に似合う髪飾り

岡山土産「畳縁」って知ってる?

今日の\だれでもだれでも3割増し美人になる方法/

旅行の醍醐味といえば、お土産。
美味しい食べ物を買って帰ったり
旅先で見つけた可愛いものをゲットしたり楽しいですよね。
今回、紹介するのは岡山土産を使った髪飾りリメイクです。

たたみべりをリメイク

使ったのは「たたみべり」

別に何ももらえないけど、勝手に自称岡山観光大使なので紹介しちゃう。
岡山県倉敷市児島は、 国内シェアの約8割を占める畳縁の一大産地。
畳の縁といえば、緑の和風な柄が入ったあれですよ。
すごーく丈夫なのはいいのですが、まあ地味ですよね。

ところがですね、その畳縁をかわいくしちゃった会社があるんです。
畳縁の生産で国内シェアの35%以上を占める髙田織物株式会社という会社さん。
倉敷に遊びに行くと、よく覗きにいくのがそこの会社が出している「FLAT」というお店。

店内では畳縁が小さいロールで売られていて、300円で安くて可愛いのがいっぱい。
もうどれを買おうかと悩んじゃうぐらい!

私は水玉好きなので、今回は水玉の色違いをゲットしてきました。
旅の楽しさは帰ってきてからもそれをアレンジして楽しめるところ。

簡単アレンジ紹介

これを適当に切って、コサージュと合わせて簡単髪飾りを作りました。
もう制作時間1分ぐらいなので、作ったとも言えないぐらい簡単。

たたみべりを持っている人は少なそうなので
もちろんリボンや布でも同じようにできますよ~。
浴衣やお着物の時はある程度髪を盛らないとバランスが取れないのです。

全身の様子↓ほらね、つけたらそんなにデカく見えないでしょう

小さなお花のピンを買ったけど、つけてみたら小さ過ぎるってことがよくあるんです。
そういう時は、畳縁はなくても
布やリボン、コサージュなどを組み合わせてちょっとボリュームを出すといいですよ~。

関連記事

浴衣の関係の記事

オンラインで全国から受けられます

スマホ写真をグッと素敵に見せる5つのコツはリアルとオンライン両方で開催しています!

重要なのは、カメラの機能や撮り方だけでなく、スタイリング!
カワイイスタイリングはコチラの講座でどうぞ↓両方学ぶとセンスアップ!
フォトスタイリング入門1DAY講座

別日や出張撮影会、スマホ講座のご依頼はこちらから↓

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. カゴバックを縫わないカンタンファッションDIYでリンクコーデ…

  2. カワイイを武器にする一眼レフ初級講座&スタイリング講座

  3. PLSTの洗えるジャケットがお得でカッコイイーDAY26

  4. 段ボールでこんなことが!部屋を上から写す秘密の撮影方法

  5. 私の寝室公開!夜のオンライン講座を減らしたわけ

  6. アイスの空き容器で防災アイディア

error: Content is protected !!