【旅レポ】一日で倉敷をよくばり巡り

 

倉敷いちにち欲張りめぐり

時間マネージメントコーチの山中真理子です。

岡山の倉敷に行ってきました!
倉敷の魅力は駅から歩いていける範囲に楽しめる場所がギュギュっとつまっていること!
ということで1日で巡る倉敷をレポしたいと思います。

羽田から岡山へ出発


羽田発の始発の便で岡山空港へ。

最寄り駅から出ているリムジンバスで空港まで向かいました。
でも、電車を乗り継ぐよりもずっと楽。
基本空港へはバスを利用しています。
(でも今回は離陸の35分前に空港着でしたので結構ギリギリでした)


✓空港までの移動はリムジンバスが便利!
ターミナルを把握しておくこと。
着時間がギリギリの場合は気を付けて
✓時間短縮のために、手荷物は預けず機内に持ち込みます!

手荷物は大きさに規定があるのでスーツケースの方は大きさを気を付けて

岡山空港から市内へバス移動

飛行機は7時25羽田発→8:40岡山を利用(2018年3月現在)
空港についたら、手荷物は持ち込みなのでそのまますぐにバスで倉敷へ

岡山空港から倉敷や岡山へのバスが出ています。
バスは切符が必要になりますので、乗り場で購入しましょう。
その時に、バスの時刻表をゲット

 

この小冊子が意外に便利で
空港までのバス、飛行機などの時間がまとまって載っていました。
見つけたらゲットしておきましょう。
手荷物がなかったので8時40分について9時のバスに間に合いました。
次のバスは9時半でしたので手荷物が出てくるのを待っていたら次のバスだったと思います。
倉敷までは35分で直通でした。

倉敷に到着

倉敷駅前は見ての通りひらけていて素敵~。
後ろにショッピングモール「アリオ」が見えます。
まだ、10時になっていませんので、アリオ(9時開店)に向かいました。

朝が早くすっぴん、メガネだったのでここで、コンタクトにして軽くお化粧。
新幹線の時は車内でお化粧してますが、今回は飛行機だったのでついてから。
さあ、アリオではもう一つやることがあります。
それが、「荷物」

アリオには1、2階にロッカーがあります。
私は2階フードコート横のトイレ前のロッカーを使用しました。

なんと、ここのロッカー、お金が戻ってくるロッカー。
つまり、100円入れて、100円戻ってくるタイプ。
ってことはタダ!!うれしいーーーっ

そんなに大きなロッカーではありません。スーツケースは無理です。
私は今回は布バッグの手荷物ですからロッカーに入れちゃいます。

✓一人旅ならお化粧は空港や着いてからでもOK
✓荷物はロッカーに入れましょう。
スーツケースの場合は駅構内にある大きなロッカーが便利
こういう時はケチらず預けたほうがそのあとの動きがスムーズですよ。

 

倉敷の三井アウトレットへ!

ここはお好みなので、先に美観地区にいくか?アウトレットに行くか?
これはお任せします。
私は先にアウトレットへ。

アリオからそのままつながっています。
アウトレットが10時からだと調べてあったので、
化粧して、フードコートで軽食をつまんでから向かいました。

営業時間やブランドなどはこちらで↓
三井アウトレットパーク倉敷 公式サイト

倉敷駅前の倉敷みらい公園

ちなみにアリオとアウトレットの間には公園があります。
ここが広々しているので、お子さん連れで来た方はここで遊ばせるのもよさそう。

駅前にこの広大な公園って、すごいよね倉敷↓

 

✓公園など子どもが遊べるところを調べておこう
子連れでの旅行の場合は遊ばせられる公園などを調べておくこと

✓家族で行くなら別行動もあり
パパと子どもは公園で遊び、ママはショッピングなんていうのもできそう!

お昼はどこで?

お昼は美観地区に行って食べるのか?
子連れなら断然アリオのフードコートが便利でしょう。
節約にもなりますしね。
公園近辺にはベンチも多いので、お弁当をアリオで購入して外で食べるのもよさそう。

さあ、欲張り旅行なので次は駅の反対側へ行きましょう!
どうせ駅まで戻ってくるので荷物はそのままアリオにおいていきます。
ロッカーの利用はその日中です。

倉敷美観地区へ行こう!

アリオとは反対側にあるのが美観地区と呼ばれるエリアです。
駅からだと歩いて15分ぐらいです。

駅からはまっすぐの道なので迷うことはないでしょう。
四角で囲んでいるあたりが美観地区と呼ばれるエリアだと思ってください。

このてくてくマップはサイトからダウンロード可能です。
倉敷観光WEBサイト

てくてくマップは色々なお店においてあります。
ガイドマップがないならどこかでゲットしておいて。

 

美観地区はこんな感じ

素敵なお店ばかりなのでこの辺りはグルグルとめぐるのが楽しいです。
白鳥もいるし!桜も満開でした。
平日ですが春休みなので学生さんやカップル、観光旅行者、
外国人などでにぎわっておりました。

壁なんぞもなんだかフォトジェニック!
あちこちで自撮り棒で写真を撮っている若者がいましたよ。

つる形で昼食

料理旅館 鶴形

✓観光地でランチするときは、早めか遅めにすること。
11時のオープン直後とか13時過ぎとかね。
食べ歩きなどを中心にするにもアリですね~。

くらしき川船流し

くらしき川船流しも時間があるならやってみたかったな。

くらしき川船流し
500円だから結構お得だったりする

食べ歩きで花より団子

もちろん私は船より、花より団子派です。

ゆらの助だんご 多賀屋 
1本80円なり


川の両サイドにはベンチがあったり、石造りなのでそのまま座ったりして休憩できます。
私はジーンズだったので、普通に座って船を眺めながらお団子をいただきました。

倉敷阿智神社

腹ごなしに階段でも登りますかね。
ということで見つけたコチラへ

倉敷阿智神社

結構急な階段を登ると倉敷の町が一望できます。
美観地区は屋根まで綺麗でまさに美観地区!
さらに上に登ります。

桜がめっちゃ綺麗です。
上まで登ってよかったどーっ
ちゃんとお参りもしました。

 

景観がいいとお散歩が楽しい

美観地区は歩いているだけで楽しい!
備前焼の器も欲しかったなぁ。

くらしき桃子

さあ、再びおやつタイムです。

倉敷でパフェを食べるならここ
くらしき桃子

店内が混んでいたので私はテイクアウトでクレープを食べることにしました。
今はイチゴの季節だからイチゴのクレープをゲット

倉敷物語館で休憩

くらしき桃子の斜め前にあるのがこの倉敷物語館
ここの物語館の内庭は広々していてベンチがあるので休憩できます。


✓休憩所やレンタサイクルなどは事前に調べておくと安心
倉敷市観光休憩所
〒710-0046  岡山県倉敷市中央2丁目6-1
086-425-6039
ベビーカーのレンタルもあるようです。
そのほかパンフレットなどもあるので寄ってみて!

美味しい楽しい素敵な倉敷

実際は2泊したので、お買い物はまた別の記事にしようかなと思います。
美観地区には「大原美術館」など見どころは沢山あります。

ぜひ、お泊りになってゆったり見るとよさそうですね。
この記事は1日で巡るならサラッとこんな感じかなとまとめたものです。

一日で日帰りなら・・・・

日帰りの場合は倉敷北口から岡山空港行きのバスが出ています。
18時25→19時で岡山空港へ。
なお、現金で空港着時に支払いとなりますので大きなお金はバスの係の人が事前に崩してくれます。
20時05岡山→21:25羽田
と帰りはこんな具合になります。

ロッカーに入れた荷物はお忘れ物のないように。
私は2泊しましたので、アリオでアレコレお買い物もしましたよ。
ロッカーだけタダ使いしたわけではないのでいいかなと。 

倉敷は1日旅向き

倉敷は一日あるいは週末1泊ぐらいがぴったりだと思いました。
うちの妹は大原美術館の魅力を熱く語ってましたが、私は次回行ってみようっと。

<まとめ>
●駅近くに見どころがまとまっているので時間の有効活用ができる
●ショッピングも観光も楽しめる
●日帰りなら新幹線よりも断然飛行機でいくべし
●子連れよりも友達同士、カップル向きかなと感じました

番外編ーゆっくりするなら・・・・

ゆっくりできるならやりたいこと

●倉敷オーダージーンズ
国産ジーンズ発祥の地・児島で、オリジナルジーンズを作る

●着物で街歩き
着物レンタルができるお店がいくつもあります。

借りられるお店アレコレ
・倉敷着物小町
・着物レンタルVASARA
・いがらしゆみこ美術館(着物だけでなく袴や子供用もある)

お姫様体験
いがらしゆみこ美術館は着物だけでなくお姫様ドレスも体験できるようです

マスキングテープの工場見学(3~4月限定、抽選)
岡山県倉敷市のカモ井加工紙株式会社で行われる、毎年人気のマステ工場見学ツアー
これ大好評らしいです

●大原美術館はもちろんいきたい!

倉敷いいところでした!

お土産編はまた別記事でかけたらいいなと思っています!
ではでは~。

 

ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
毎日のご飯作りが楽になる「ご飯プラン表」のフォーマットをプレゼントしています。

 

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ハロウィンを楽しむアイディアまとめ

  2. 【レポ】平等な24時間を楽しく充実させるためのコツー時間マネ…

  3. 旅で写真映え!5泊6日絶対持っていきたいリゾートファッション…

  4. 「捨てる」って心が痛い!物を捨てられない人に読んで欲しい話

  5. おせっかいおばちゃんに会ったらこうしたらいいのです

  6. 絶対焼かない派!南国リゾートでも白肌キープするためにやった4…

error: Content is protected !!