アリ派?キリギリス派?お金の貯め方遊び方ーゼロで死ね

時間マネージメントコーチやまなかまりこです。
心のゆとりと時間のアイディアメールです。

夏休み遊んでますか?

コロナが周りで増えていて出かけるのに躊躇している
子どもは休みだけど自分は仕事がいっぱい
そもそも暑くて外に出たくなーーーい

なんて声があちこちで。
濃厚接触者で自宅軟禁中と言う方もいそう。

有名なアリとキリギリスのイソップ寓話を知らない人はいないでしょう。
あなたは自分はアリ派?キリギリス派?どちら寄りだと思います?

 

お金の価値は変わる・・・

 


「DIE WITH ZERO(ゼロで死ね)」という本があります。

この本の目的は、「生きているうちにお金を使いきること、つまり「ゼロで死ぬ」を目指すこと」

この発想、面白いと思いません?
有名なアリとキリギリスのイソップ寓話。
 
遊んでばかりのキリギリスが冬になると困ってしまうという話でしたよね。
勤勉なアリはきちんと働いているので冬を越せるわけですが、でも同時に疑問が・・・
 
アリはいつ遊ぶことができるのだろう?
 
この本で言いたいことは、老後のことを考えずにドンドンお金を使えということではありません。

必要以上に貯蓄を優先することで今の自分から経験を奪ってはいないだろうか?
と考えることなんです。

今の自分ができる経験とは・・・

これは非常に我が家の遊びにスタンスに通じるものです。

子供が生まれた時に、私たちは
 
家族で楽しく遊び倒そう!
子供が小さいのはいっときだけなんだから!
というスタンスになりました。
 
夫が転勤族で苦労もありましたが、引っ越し先を拠点に旅ができるメリットもありました。
 
そして、下の子が幼稚園の頃にキャンピングカーを購入。
持ち家はないのに、キャンピングカーがある変わった家です。
 
何も用事のない週は、
春夏秋冬、
金曜の夜から遊びに出かけたものです。
 
おかげで、夫も私ももう子供には思い残すことなく遊んでもらったねぇ!と思っています。
 
仕事も大事。
でも、今しかできない思い出づくりもありますよね
だから私のスタンスはアリギリスのすすめです。

アリギリスとは・・・

ひと言でいえば・・・
遊びも仕事もめいいっぱいのメリハリライフスタイルのことです。

1、遊びに行く日はサクッと先に決めてしまう
→それまでに猛烈に働く
行ける日があったら遊ぶではなくて、先に遊ぶ日を決めてしまう

2、経験に対する費用や時間は惜しまない
その土地の美味しいものを食べる(道の駅でお買い物も大好き)
普段できない遊びに挑戦する(洞窟、釣り)
お金は日々の無駄遣いはせず、しっかり貯めつつ、遊ぶ時は楽しく使います!

3、休みの日はのんびり

私はキャンプに行ったらグータラ。
基本、ハンモックで読書して昼寝。
夕飯もBBQとかカンタンなものばかり。
子どもたちも勝手に遊ぶので連れていきさえすればノンビリな休日でした。

遊びのステージ

ここ数年、アウトドアブームでキャンピングカーもどんどん値段が上がっています。
キャンピングカーは基本、オーダー制作なのでお願いしてから何か月も待つのが普通。
私たちは、まだブーム前だったので
たまたま見つけた展示品のキャンピングカーを購入できたのでラッキーでした。

子どもたちはもう高校生と大学生で遊んでくれないので、最近は夫婦旅です。
夫はカヤックを始めました。

単身赴任先で瀬戸内の穏やかな海を一人でのんびーり漕いでいます。
男性も趣味は老後になんて言わずにやれるうちに楽しむのです。

私は泳げないので、そんな夫を遠くから見つつ、写真を撮ったり読書したり。
家族との休みの過ごし方もステージごとに変わりますね。
 

<まずは無料メールで読んでみて>
ただいま、「時間とゆとりのアイディア100」にメール登録すると
忙しい人向けのメールなのでサクッと読める時短と自分時間の作り方がメールで流れてきます。

 

The following two tabs change content below.

yamanakamariko

転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 夫に触られたくない症候群の原因とは?-セックスレス

  2. 遅刻しない、させないために入学時にママがやっておきたいこと

  3. 簡単リメイク1分でできる!浴衣に似合う髪飾り

  4. 【開催レポ】「迷うこと」をやめる!時間マネージメント講座

  5. 【動画】不器用・大雑把でも可愛くインスタ映え!ドライフラワー…

  6. 【無料】インスタ映え★新年A4ミニポスター&A5カードデータ…

error: Content is protected !!